こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]讃岐くらうでぃ > メイ(となりのトトロ)

【川鶴 讃岐くらうでぃ】

レモンクリーム乳酸飲料

川鶴

色はかなり白いですね。ちっちゃい32ccの2勺猪口の蛇の目が全く見えません。写真だとお猪口の色と区別つかない。
香りは麹の甘さと柑橘の酸っぱさ。
口にはとろっと入ってきて、レモンの酸味と、控えめにクリームみたいな甘味。酸味が中盤まで続いたと思ったら、口がきゅっとなる感じを残してきれいに切れます。
酸味の強いお酒は基本的に苦手なんですが、これはイケる。
アルコール6%なのもあって、乳酸飲料系のジュースみたいですね。鶏の唐揚げとか、めっちゃ相性良さそう。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のメイ。元気いっぱいの女の子。アルコール6%だからというわけではありませんが、6歳くらいの感じがしますね。映画の中ではメイは4歳でしたが、あの自然の中で、もう2年くらいのびのび育ってます。

満足度:★★★★

川鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。