こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 > 立花洋さん(コクリコ坂から)

【天美 純米吟醸 生原酒】(てんび)

苦甘ぴりぴりふわり

天美

はじめましての白天美。口開けでした。こないだ黒天美を飲んで美味しかったから、めっちゃ飲みたかったお酒です。去年デビューして一気に人気銘柄の仲間入りをした天美。ちなみに、白天美・黒天美というのはオフィシャルな名前ではなく、勝手にそう呼んでるだけ。つい最近、桃天美も発売されました。その後に出てくる予定の何色になるんだろ?

香りはほんのりとブドウ。おだやかに心地よい香りです。
口に含むと、まずはぴりっと微炭酸。そしてその陰からグレープフルーツのようなさわやかな苦味と控えめな甘味が出てきます。含み香は甘アルコールが口の中にふわり。
苦味が中心だけどこれがフレッシュで気持ち良い。食事に合いそうな苦味です。
なんとなくですが、ちょっと置いたらもう少し味が落ち着きそうな予感もします。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の立花洋さん。主人公・海ちゃんのお父さんの親友です。この苦みを含んだ若々しさが、戦時を生きた昭和の青年っぽい。友人を「貴様ら」と呼ぶの、なんか良いですね。ちなみに声は水沼史郎君と兼役で風間俊介さんです。風間俊君役の岡田准一さんじゃないんですよね。いろいろややこしい。

満足度:★★★★

天美

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。