こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]篠峯 > アシタカ(もののけ姫)

【篠峯 Vert 亀ノ尾80 純米 にごりざけ生原酒】(しのみね ヴェルト)

旨苦ドライなにごり酒

篠峯

一升瓶でもうだいぶ減ってるけど、まだ炭酸ピチシュワフレッシュです。
甘味は最初にほんのかすかに感じるだけで、次の瞬間に旨味と苦味がドン! その旨苦は最後まで続き、そのまま含み香に変わって、ぶわっと鼻に抜けつつ消えていきます。この含み香がお米の旨味たっぷりふくよかで素晴らしい。美味しかった~。

アルコール度数14%の低アルで生原酒だから、もっと甘いのを予想してたんですが、なかなかドライでしたね。低精白だからかな?
調べてみたら、日本酒度+6.5。やっぱり辛口ですね。ちなみに酵母は協会6号。

商品名のVertはフランス語で緑。フランス語だと読みはヴェールの方が近いし一般的だと思うけど、酒屋さんのサイトだとヴェルトって書いてありますね。同じシリーズでAzur(アジュール・紺碧)というのもあります。

あと、篠峯を醸す千代酒造さんの公式サイトのコラムが面白かったです。なんでも、80%精米は今季が初チャレンジなのだとか。なかなか造るの難しくて、「このままいったら日本酒度+20とかになるんでは?という恐怖におののきました」と書かれてます。かなり悩まれつつ試行錯誤されてるのが伝わりました。
低アルコールについては、去年東京のとある人に「低アルが売れてる。篠峯でも低アルを造ったらバカ売れ間違いないです」と唆されたみたいです(笑)

ジブリで例えると「もののけ姫」のアシタカ。なかなか笑顔を見せない、いい男。許嫁のカヤからもらった首飾りをあっさりとサンにあげちゃうの、甘そうに見えて結構ドライです。でも表情に見せないだけで、心の奥では悩みや悲しみが渦巻いてるのでしょう。たぶん。

満足度:★★★★ 

もののけ姫©スタジオジブリ

篠峯

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。