こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蓬莱 > カーチス(紅の豚)

【蓬莱 純米大吟醸 色おとこ】(ほうらい)

甘い気配の旨苦じわり酒

蓬莱

またまた出会えた蓬莱、なんともアバンギャルドなデザインです。裏ラベルには例によって英訳も書いてありますが、なるほど、色おとこはLady Killerなんですね。公式サイトを見てみたら、開発の由来が書いてありました。とあるホストクラブのNo.1ホストから、「うちの店には最高のシャンパン、最高のカクテルがあるけど最高の日本酒がない。女性を 酔わす最高にキレイな日本酒を作ってください」と言われて造ったのだとか。面白い。

大吟醸だけど、香りにはしっかりとした旨味が乗ってます。それとほんのり糖分の甘味。フルーティーさはあまり感じません。
口に含むと、ふんわり甘味。でもその甘味は最初だけで、すぐに引っ込みます。後は気配に残るだけで、甘くない。交替に、旨味と苦味がじわじわ膨らんで、ビリビリな余韻に続きます。美味しい。なかなか男前です。

スペックを見てみると、アルコール度数は15.5%でまあ普通。日本酒度は+3、ちょい辛くらいですね。酸度1.3は少し低め。アミノ酸度1.1も低めですね。なるほど数値からもきれいなのが伝わります。

この色男具合をジブリで例えると、「紅の豚」のカーチスですね。ちょっとホストっぽいし。あと、瓶の色が飛行服の色とおんなじ。
ジーナさんにもフィオにも振られるし、一見三枚目っぽいけど、実力はばっちり。機体の下側を見ることができない複葉機に乗って、全く灯りのない夜の海に離着水するんだから、操縦の腕も度胸も大したものです。しかも帰国後はちゃんと映画スターになっちゃう。大統領にはなれたのかなあ?

満足度:★★★★ 

紅の豚©スタジオジブリ

蓬莱

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

色おとこ720ml

色おとこ720ml

  • メディア: 食品&飲料