こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]開運 > 玉三郎(平成狸合戦ぽんぽこ)

【開運 純米 山田錦(かいうん)

きれいな酸甘。えっ?これ日本酒度+7!?

開運

初めていただく、静岡の開運。気にはなってて注文してみたんですが、ラベルに書いてある日本酒度+7というの見て、ちょっと不安になりました。+7と言えば結構な辛口。日本酒度高いのって、実はあんまり得意じゃないんですよね。恐るおそる飲んでいきます。

香りはほんのり上質で気持ち良いアルコール感。お、いい感じですね。
口に含むと、きれいな乳酸の酸味とほんのり甘味。美味しい! 後半は旨味がじわっと広がってきます。
とてもきれいなお酒。アルコールはちょっと強めなのに、めちゃくちゃ飲みやすい。日本酒度+7の辛口な感じはしません。食事にも合わせやすいですね。
美味しかった!

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の玉三郎。クールなイケメンで、大きな仕事もきっちりこなす実力派です。地方の有力者に気に入られて婿入りし、跡目を継ぐという出世も遂げる。ファンも多いし、この映画の中で一番の成功者ですね。その上、声は2枚目も3枚目も同時に演じられるスーパー主役声優・神谷明さん。

満足度:★★★★

開運

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中

今回の開運は、こるね酒店でも扱ってます。