こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]刈穂 > テラ(未来少年コナン)

【刈穂 純米吟醸カワセミラベル】(かりほ)

酸味華やかで力強いお酒

刈穂

こちら、3月にリリースされたばかりの日本酒情報サイト「SAKEdatabank」にレビューを投稿したら、キャンペーンで銀賞を受賞し、いただいたお酒です。この「刈穂」ともう1本「水芭蕉」の2本セット。ありがとうございます。
こちらのサイト、「日本酒専門居酒屋だから出来る強み」と書いてある通り、日本酒居酒屋「夢酒」など4店舗を経営されている(株)ALL GRACEさんが運営されているサイトです。今のところ口コミ投稿とお酒の情報提供がメインコンテンツ。「さけのわ」や「SAKETIME」などライバルが強力ですが、これからどんどん機能を充実してくれることを期待して、応援しています。

さて、その栄えある第1回キャンペーンの銀賞に選ばれたお酒です。心していただきましょう。

色はきれいなうすにごり。
香りはとても華やかですね。少し離れていても香るくらいはっきり。アルコール感と乳酸の酸味が中心です。ほんのり青草もあるかな。

味わいもしっかり。口に含むと、酸味と甘味と苦味がいきなりバンッ。アルコール感もボンッ。旨味がじわっ。華やかで力強い、面白い味わいです。アルコールの刺激感がそこそこあるので、日本酒に慣れてない方にはおすすめしませんが、美味しいです。

オフィシャルサイトを見てみると、スペックが載ってました。
精米歩合50% → おっ、50%だけど大吟醸ではないんですね。
アルコール度数16.0~16.9% → ちょっと強め。確かにアルコール感が強いです。
日本酒度+6 → え!? マジで? 数値に反してしっかり甘味を感じます。これは糖分じゃなくてアルコール由来の甘味なのかな?
酸度1.5 → まあ普通ですね。でも味わいは酸味くっきりです。

ちなみにこのラベルデザイン、お蔵さんのある秋田県大仙市の鳥がカワセミで、裏手に流れる川はカワセミの生息地だからなんだそうです。全然関係ないけど、こないだうちの近所の川沿いを散歩してたら、カワセミを見かけました。人生初。びっくり。一瞬だったけど綺麗だったなあ。

あと、さらに余談なんですが、日本酒用のグラスを買いました。アデリアのクラフトサケグラスの「まろやか」です。やっぱりちゃんとしたグラスだと気分も上がりますね。そんなに高くないですし、香りもしっかり感じられるし、薄くて口当たり良いですし、強化ガラスで安心感もあります。お勧めです。

お酒に戻って、刈穂を例えると、ジブリじゃないけど「未来少年コナン」のテラ。ハイハーバーの不良少年グループのリーダー・オーロの妹。ツン成分多め。でも甘味もちゃんとあって、最後はジムシーとくっつきます。

満足度:★★★★

刈穂

刈穂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中