こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月の井 > 五ェ門(カリオストロの城)

【月の井 純米 一番搾り樽酒 生】(つきのい)

樽感たっぷり きれいな辛口

月の井

この日の最後は他のお酒にしようと思ってたけど、アテに出てきた鯨のスジのポン酢和えが、しっかり旨々だったので予定を変更。これに合いそうな辛口っぽいのということで、月の井を選んでもらいました。

香りは、樽感たっぷり木の香り。
口に含むと、甘味は無くて酸味もわずかで旨味がドンっ。そして、最初から樽の含み香ぶわわ。旨味は最後まで続いて余韻にまで残ったかと思ったら、ふわっときれいに消えます。これぞ辛口樽酒。美味しい。

鯨のスジは、プルプルとろとろポヨンポヨン。見た目はかなり赤いし、香りも唐辛子感たっぷり。でもそれほど辛くはなくて、素材の甘味が出てめっちゃ美味しい!マスターによると、最初は噛めないほど固かったのを何時間も何時間も煮込んだんだそうです。これは辛口樽酒と相性ばっちり。

ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の五ェ門。こんな、和の雰囲気で甘い顔を全然見せなそうで、でも面白味のあるお酒は、迷わず五ェ門です。

満足度:★★★★

月の井

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中