こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]紀土 > ラピュタの全貌(天空の城ラピュタ)

【紀土 純米大吟醸(きっど)

香りふわぁぁぁーーーな純米大吟醸

紀土

大好きな和歌山の紀土。純米大吟醸は初めてですが、何も不安はありません。紀土の純米大吟醸なんて美味いに決まってます。
紀土がレギュラーで置いてある炭火焼鳥屋さんでいただきました。こちらのお店、しょっちゅう寄れる場所にはないんだけど、好きなんですよね。

それでは飲んでいきましょう。

香り凄っ! バナナフルーティー&旨味ありそうなオイリー&ほんのり爽やか酸甘な吟醸香が、気持ち良くふわぁぁぁーーー。ワイングラスだからというのもあるけど、こんなに香るのは久しぶりです。

口に含むと上品な酸味と甘味がふんわり。香りはもっと旨味たっぷりっぽいのに、意外にきれい。そして、スッと引いていきます。
と思ったら、終盤になって酸旨甘味がぐぐっと出てきて、ぶわっと含み香&たっぷりの余韻に繋がります。うまぁー。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」で、初めてラピュタの全貌が見えるシーン。雲がふわぁーっと晴れて、明らかに自分達の力の及ばない景色が現れます。美しく雄大。素晴らしい。

満足度:★★★★☆

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

紀土

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。