こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]龍宮 > ロボット兵(天空の城ラピュタ)

黒糖焼酎 龍宮 かめ仕込み 8年貯蔵】(りゅうぐう)

強烈アルコールと仄かな甘味の異次元焼酎!

龍宮

今日は焼酎です。
いつものお店で珍しいお酒を紹介していただきました。奄美大島黒糖焼酎、8年熟成です。このラベルの朽ちてる感じ、良いですね。
まずは飲んでみてほしいとのことなので、いただきます。

香りからして独特。樽香と、わずかに草っぽいフレッシュさ。なんだこれ? 初めての香り。

口に含むと強烈なアルコール感。アルコール度数はなんと38%! 普通の焼酎は加水されて20度とか25度とかが一般的なので、かなり高いですね。原酒かな?
そしてその後ろに、仄かな甘さの気配がふわっ。かすかに塩味も感じます。コクもしっかり。おおっ、美味しい。
日本酒には塩味は全くないし、焼酎でも初めてかも。ウイスキーなら、塩味を感じるものもたまにあるんですけどね。

ここからは記憶がちょっとあやふやなんですが、このお酒、シェリー樽でも少しだけ熟成したと聞いたような気がしたようなしないような。ネットで調べたら「一次、二次仕込みとも、かめ仕込み」と書いてありますし、違うかもしれません。僕がそう思っただけかも。
でも、シェリー樽熟成のウイスキーに通じる独特な味わいがありました。

そして、このお酒の後にチェイサーの水を飲んだら、甘味がほわん。水、うまっ! お酒の後味が水に影響して甘く感じます。これいい! 水を飲むためにお酒を飲みたくなります。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のロボット兵。異次元の味わい。聞いてなければ、原材料が何かもわかりません。形も全く異質。でも魅力的です。

余談ですが焼酎の度数について。
よく売られている焼酎は、20度のものが多いです。これは、酒税法の影響だそう。蒸溜酒類の税額は、21度未満は一律で、それ以上になると1度増えるごとに税額も加算されるんだそうです。原料の種類にもよりますが、焼酎の原酒は37~45度で、飲みやすくするために普通は加水して出荷されています。
あんまり見かけないけど、原酒が売っている焼酎も時々あります。僕の大好きな麦焼酎兼八」も、原酒が売ってるんですよね。飲んでみたい。

満足度:★★★★

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

龍宮

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。