こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

6月のお勧め自選記事6選

今回は6月にアップした記事を振り返ってみます。

6月もなかなか飲み歩くことができませんでしたね。僕は外飲みがメインだったので、記事のストックがだいぶ減りました。とはいえ、昨日の投稿した銀嶺月山を飲んだのは6/4。まだまだ追いついてはいませんね。

今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみました。
まずは内容部門から

 

蓬莱の商品名ってあざといなあって、前から思ってたんです。悪い意味じゃなくてね。そのことを書いたら、蔵元さんから感謝のメッセージをもらっちゃいました。

 

これはもう、温度による味わいの印象が違いすぎてて面白かった。ちなみに、以前マンガのベスト100を挙げていったことがあるんですが、「鋼の錬金術師」はベスト5に入れたくらい大好きな作品です。

 

商品名から妄想が大爆発しました。そして、めちゃくちゃ美味しかった。美味しかった部門に入れようか迷ったくらいです。


で、続いては美味しかった部門。

大手メーカーのスタンダード酒と本気酒を飲み比べてみる企画です。ほんとに美味しくてびっくりしました。

 

IWC2020で世界一の栄冠に輝いたお酒です。めっちゃ美味しかったけど、アテを合わせるのが難しかった。

 

そして最後は天賦さんです。今のところ今年の1,2を争うくらい美味しかったお酒。凄かったなあ。

 

6月は、アップした記事も非常事態宣言で家飲みしたものが多くなりました。やっぱりお店で飲みたかったんですが、でもそのおかげで今までにない新しい出会いもたくさんありました。
それでもやっぱりお店で飲めるのは幸せですね。馴染みのお店でもまだ休業中のところがありますので、はやく完全解除されることを祈ってます。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。