こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]一歩己 > パズー(天空の城ラピュタ)

【一歩己 純米うすにごり】(いぶき)

穏やかな 甘苦フレッシュ うすにごり

一歩己

はじめましての一歩己さん。福島県石川郡古殿町・豊国酒造のお酒です。瓶にはふりがな書いてあるけど、なかなか読めない銘柄ですね。でも時々タイムラインで見かけて美味しそうで気になっていました。

香りは心地よい乳酸感。
口に含むと、微ピリ炭酸に続いて穏やかな甘味苦味酸味がじわっ。それがそのまま香りになってふわぁっと飛んでいきます。うまぁ~。
フレッシュで気持ちいいお酒です。

って、え!? 瓶に製造31年って書いてある! 熟成!?
いやいや、よく見たら31じゃなくて3.1でした。令和3年1月ですね。びっくりした~。さすがにこのフレッシュさは違いますよね。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の主人公パズー。両親は亡くなってるし、仕事は大変だし、苦労していて苦みを知ってます。でも、まっすぐだし優しいし元気だしみんなから好かれてる。

満足度:★★★★☆

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

一歩己
31に見えますよね!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。