こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]龍神丸 > ニシンのパイを作るおばあちゃん(魔女の宅急便)

龍神丸 純米吟醸生原酒50】
(りゅうじんまる)

複雑で ふんわり柔らか 熟成酒

龍神丸

幻の酒と言われる「龍神丸」。ずっと飲みたかったお酒にようやく出会うことができました。同じお蔵さんの「紀勢鶴10年古酒」は今年同じお店で飲んだんですけどね。紀勢鶴、めちゃくちゃ美味しかったなあ。しかもお酒のストーリーが泣けた! だから余計に飲みたかった本命の龍神丸、見つけた瞬間に注文です。

まずは香り。ほんのりカラメルを感じます。あれ?熟成? 瓶を見てみると、蔵元冷蔵庫取出日が2020年3月だし、「瓶熟成させて仕上げた」とも書いています。やっぱり熟成ですね。甘さとかすかな苦さがとてもきれいです。

口に含むと、複雑な風味を伴った黒蜜のふんわり優しい甘味。その後ろから熟成の旨苦がじわぁぁーー。とんがったところは全くなくて、きれいで柔らかい味わいです。後味も長くて心地良い。
含み香はスモーキーさを思わせる風味とまあるい甘さと、すっきり旨ドライさもあって複雑で幸せです。アルコール18度!? そんなにあるとは全然思えません。ふわうまぁーー。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のニシンのパイを作るおばあちゃん。優しくて物腰柔らかで、きれいな歳のとり方をしています。ニシンのパイだって、本家イギリスのやつに比べたらめちゃくちゃ上品。本家の方、見たことない方は「スターゲイジーパイ」で画像検索してみてください。3分くらい笑えます。イギリス人のセンスって謎っ!
話を戻して「魔女の宅急便」という作品。初めて観た頃は僕も高校生で、キキの自立の物語だと思ってました。もちろんそれはそうなんだけど、歳をとって見てみると、周りの大人たちの優しさも大きなテーマなんだと気付きます。エンディングテーマも「やさしさに包まれたなら」ですしね。このおばあちゃんも、そんな優しさを担う重要なひとりです。

満足度:★★★★★

魔女の宅急便©スタジオジブリ

龍神丸

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。