こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七賢 > シャルル(天空の城ラピュタ)

七賢しちけん 本醸造

力強い 酸甘旨アル レトロガツン

七賢

七賢

1合瓶の「蔵べる」シリーズ12本目。山梨の七賢さんです。
実は七賢さん、前に飲んだ純米が、あんまり僕の好みじゃなかったんですよね。だからこのシリーズの中でもちょっと手を出すのが遅くなりました。でも一般的には評価の高い銘柄だから、ずっと気にはなってたんです。リベンジを楽しみましょう。

瓶に、常温か燗が良いと書いてあったから、まずは常温でいただきます。

香りは、乳酸+フルーティーな酸味と、バナナ+お米の甘さ。華やかですね。これは美味しそう。

口に含むと、青いバナナの酸味甘味、お米の旨味がガツン。旨味はそこからさらに膨らみます。 後半はアルコール感と苦味もぐわっと口いっぱいに広がってふわっと飛んでいく。力強い! これまで飲んだ蔵べるシリーズの中でも屈指の力強さです。

余韻もしっかり。っと思ったのは一瞬で、いつの間にかきれいに消えてる。これぞアル添マジック! 美味しい!

アテに合わせたのは「やみつき鶏&3分ガーリックライス」。いつも作ってるバズレシピとローソンの、コラボレシピです。

バズレシピ

鶏はローソンの「追いガーリックオイルで仕上げたやみつき鶏」をレンチンするだけだし、ガーリックライスもごはんに材料まぜるだけ。簡単というのもおこがましい超速メニューだけど、これがまためちゃくちゃ美味いんです。そして、そのガツンと濃いにんにく味に、七賢のガツンがぶつかって大爆発! 「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」ってくらい凄かった!

公式サイトによると、スペックは、
アルコール度数:15% ・・・ 気持ちいいお酒感。
精米歩合:70% ・・・ 味わいしっかりです。
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛。でも甘味もしっかり感じます。

え?酸度とアミノ酸度が書いてない! このシリーズの御前酒のとき、どうしても書かなきゃいけないから「酸度1.0~1.8」みたいな書き方したんだろうと予想したんですが、どうやら間違いだったみたいです。それなら御前酒も書かなきゃいいのに!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシャルル。ドーラの長男のマッチョです。こないだ「大盃 マッチョ」というお酒でも登場したけど、力強くてちょっと甘めなお酒にはぴったりなんですよね。

満足度:★★★★

七賢

七賢

七賢

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。