こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]越後桜 > 海ちゃん(コクリコ坂から)

越後桜えちござくら 大吟醸

お手頃な 酸甘ふわ苦 大吟醸

越後桜

こないだ飲んだ「北秋田」と並んで、スーパーで見かけるアル添大吟醸です。
調べてみたら、こちらの越後桜酒造さん、「北秋田」の北鹿さんと同じグループ企業なんですね。前に「天狗のどぶろく」をいただいた小山本家酒造さんを中心とし、「越乃雪椿」の雪椿酒造さんも加入している世界鷹小山家グループの一角。なるほど、どれもスーパーで見かけます。営業力と供給力があるグループなんでしょうね。

今回買ったのは300mlの小瓶ですが、よく見るのは720ml四合瓶で、1000円くらい。北秋田も同じくらいなんですが、アル添とは言え大吟醸でこの値段ってすごいですよね。こちらも安くて美味しいという噂を聞いて買ってきました。

これは冷やした方が美味しい予感があるんです。でも本番前のリハーサルで、まずは常温で味見。

香りは、熟れてない青いバナナの甘酸っぱさと、ストレートなアルコール感と、わずかにセメダイン。まあ、冷やすとほとんど感じなくなったんですけどね。

口当たりはとろっと入ってきて、甘酸苦味がカツーン。そして、するっと引いていってきれいに消えます。

これを冷やすとどうなるかな?
本命はやっぱり冷酒。雪冷え(5℃)くらいにしっかり冷やしていただきます。

口当たりはするっと入ってきて、薄くマスカットの酸味とほんのり甘味。そこから、口の中で温度が上がるにしたがって、甘味と苦味がふわっと溶けて広がります。後半は甘苦アルコールが気持ちよく膨らんで、ふおぉっと吹き抜けます。美味しい。

温度が少し上がって花冷え(10℃)くらいになると、甘さがちょっと開きます。これも美味しい。

美味しくて300mlをするっと飲み干しそうになったんですが、ここでふと思い出しました。このお酒、全国燗酒コンテスト2020の最高金賞でした。

越後桜

調べてみたら、受賞したのは「お値打ちぬる燗部門」という、720mlで1100円以下のカテゴリ。最高金賞は応募総数211本の中から12本だけの狭き門です。これは試してみねば。残りほんの少しだけですが、ぬる燗にしてみます。

温めると、やっぱり香りは開きますね。口に含むと、甘酸苦味がぶわっと広がります。味わいが1.4倍くらいになった感じ。と、ここまではいいんです。その後、喉を通るときに酸苦が引っ掛かります。ちょっとキツい。燗は僕にはあんまり合いませんでした。やっぱりキンキンに冷やしたときの清々しい鮮やかさと、それが溶けてふわっと広がる感じが好きですね。

北秋田も越後桜も、この価格以上の価値は充分にあります。お手頃で美味しいです。比べると、北秋田の方がキリっと辛口で食事に合わせやすそう。越後桜はほんのりフルーティーで、食事に合わせてもそのままでも美味しいです。どちらもしっかり冷やすのがおすすめです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の海ちゃん。主人公です。このお酒を一言で表すなら「凛とした少女」。爽やかで甘味もあって、でも苦みもある。それでもすっくと立って前を向いている。そんな魅力的な女の子をジブリで探すと、やっぱり海ちゃんですね。

満足度:★★★★

f:id:corne_sake:20210831233941j:plain©スタジオジブリ

越後桜

越後桜

越後桜

なんか、ラベルがめっちゃきれいにはがせました。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。