こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]越乃雪椿 > 菜穂子さん(風立ちぬ)

【越乃雪椿 純米吟醸 花】

越乃雪椿

雪解け水のような綺麗な淡麗酒。

すっと入ってきて、お米の甘さと旨さが恥ずかしそうにちょっとだけ顔を出したと思ったら、雪が溶けるように消えていきます。

不自然な甘さは全くなくて、まるで春の泉から湧く雪解け水。アルコール分15度と書いてあるけど、とてもそんな気がしません。むしろアルコール入ってないんじゃないかと思うくらい。とても飲みやすく、いつまでも飲み続けられそうな美味しさでした。

これに合わせるなら魚だろうと予想して用意した〆鯖が正解。〆の酢っぱさでお酒のふくよかさが引き出されました。もっと淡白な鯛の刺身なんかでも良さそうです。

このお酒、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で、2012~2019年8年連続受賞だそうです。確かに納得。

冷やで飲んで200mlが一瞬でなくなりそうだったけど、常温でも飲んでみたくて、なんとか少しだけ残しました。で、2日目。2日目だからか常温だからか、甘味も鼻に残る酸味も、1日目より主張が出てきました。ただ、僕は冷やの方が好みですね。

ジブリで例えるなら「風立ちぬ」から菜穂子さん。美しくて儚くて、そして綺麗なままで消えていきます。でも度数は15度あるからちゃんと芯を持っています。

満足度:★★★★

 

 ※過去のツイートです。念のため。

 

越乃雪椿

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村