こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]華鳩 > ゴル(風の谷のナウシカ)

華鳩はなはと 貴醸酒 熟成古酒 8年貯蔵】

8年もの 濃厚とろーり 酸甘苦

華鳩

華鳩

はじめましての華鳩さん。初めてがいきなりこんな変化球です。貴醸酒の熟成酒。
貴醸酒とは、お酒を造る時に仕込み水の一部をお酒に替える造り方。基本的には、すごく甘くなります。その甘いお酒を8年も熟成。どんなことになるんでしょう?

まずはなにより、色が凄い!ウイスキーとかブランデーみたいな濃い褐色です。
香りはもう、紹興酒ですね。しかも氷砂糖をたっぷり入れたやつ。これは凄そう!

口当たりはとろーりシロップみたい。そして熟成感たっぷりの酸味と甘味がどわああああ。裏にはしっかり旨味もありますし、苦味もどんどん膨らみます。
でも、こんなに濃厚なのに、甘味がガツンじゃないんですね。苦味もそんなにキツくはない。最後はきれいに切れます。

ラベルに書いてあるスペックは、
日本酒度:マイナス44 ・・・ 数値だけ見ると激甘です。確かにいかにも糖分たっぷり。だけどそんなに甘さドロドロじゃないんですよね。
酸度:3.5 ・・・ こちらもめっちゃ高いです。でも見たことないほどじゃない。ただ味わいとしては甘さよりも酸味の方が大きく感じます。
アルコール分:16度 ・・・ たっぷり酸甘にかき消されてるのと、熟成でカドが取れてるので、全然アルコールを感じさせません。ただ、この濃厚さだとそんなに量は飲めないので、飲みすぎる危険はほぼないでしょう。

ラベルには「バニラアイスにかけて大人のためのデザートに」って書いてますね。それは間違いない。早速スーパーカップを買ってきて、やってみました。おお、これは確かに大人のデザート。お酒の甘さはアイスの甘さでかき消されて、ほろ苦さだけが残ります。それがアイスの甘さと混ざり合って、大人の味~! 美味しい~!

ちなみにこのお酒、IWC・インターナショナルワインチャレンジの古酒部門で、通算11度も金賞を受賞しています。めっちゃ凄い!
・・・古酒部門の審査って大変そうですね。こんな濃厚なのを何10本と飲んで、全部味を見分けなきゃいけないなんて。

ジブリ例えると「風の谷のナウシカ」のゴル。城オジのひとりで、「働き者のきれいな手」の人。優しくてしっかり者で、良い感じに年を取ってます。

満足度:★★★★

華鳩

華鳩

華鳩

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。