こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]夢心 > おソノさん(魔女の宅急便)

夢心ゆめごころ 無ろ過生原酒】

最初から とろ甘ガツン アルぼわん

夢心

大阪難波の名店・正杜屋さん復活の2杯目です。冷蔵庫の中は相変わらず知らないお酒がいっぱい。ここのお店、いつ来ても見たことないお酒がいっぱいで、しかもそれが美味しいんですよね。
その中で、ちょっと引っかかったのがこの夢心です。飲んだことはないはずだけど、知ってる気がします。何か有名銘柄の地元酒じゃなかったかな? こういうのは、ひとまず注文です。

ひと口飲んでみたら、甘旨ぁー! ラベルを見てみると、福島・喜多方の夢心酒造さんと書いてあります。なんだっけなあ、と考えてたら、隣の方が教えてくれました。こちら「奈良萬」のお蔵さんでした!
すっきりしたところで、しっかり味わっていきます。

色はほんのり黄色がかっていますね。
香りはかすかに乳酸だけ。
口当たりはとろり。最初から、上品な糖分たっぷりの甘さと、アルコールと苦味がガツン! うっまあ! 味わいは最後までしっかり続き、アルコール感たっぷりの含み香が鼻に抜けます。
これはアルコール度数が高そうです。でも、トゲはなくて気持ちの良いアルコール感。熟成っぽさもあります。

調べてみたら、スペックは、
造り:アル添普通酒 無ろ過生原酒 ・・・ 驚くべきことにこれ、普通酒でした! しかも一升瓶2200円の激安! こんなに美味しいのに!
原料米:福島県産米、他 ・・・ こうなったら「他」って言うところがむしろ良いですね。
精米歩合:70%
アルコール度数:19% ・・・ やっぱり高アルコールがガツンとくるけど、全然嫌じゃなくて、むしろ飲みやすいです。
日本酒度:+1 ・・・ 普通。だけど、甘さがかなりくっきりだったから意外でした。もっと低いと思ってた。糖分じゃなくてアルコール由来の甘さなんでしょうね。
酸度:1.7 ・・・ ちょっと高め。でも尖ったところはありません。
酵母協会901号

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。おおらかな優しさと同時に、豪快さもあります。この人がいなかったらキキはコリコの街には住まなかったかもしれませんね。

満足度:★★★★☆

夢心

夢心

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。