こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菱湖 > テナー(ゲド戦記)

菱湖りょうこ JUICEジュース 純米吟醸酒 生酒】

フルーティー 微しゅわ甘旨 →旨どどどっ

菱湖

お久しぶりの菱湖さん。前に飲んだのは約1年前ですね。去年は初めて聞く銘柄だったんですが、この1年でいろいろ見かけるようになりました。新潟らしくない甘旨フルーティーなお酒だった記憶。と言っても、最近はフルーティーな新潟酒もだいぶ増えてますけどね。

菱湖という名前は江戸後期の大書家・巻 菱湖まき りょうこに由来するそうです。蔵元の所在地が、この菱湖の生誕地であることから付けたんだそう。巻菱湖の書は将棋の駒にも使われているそうで、「駒の詩」というサイトによると、「プロ棋士のタイトル戦などで、最も使用される書体の一つといっても過言ではない」とのこと。そう聞くと別の趣も出てきますね。
というか、こちらのサイト、駒の書体だけでも26種をそれぞれ別ページで紹介されてたり、駒の作り方を詳細に説明されてたり、とにかく情報量が膨大でマニアック。トップに「駒のことなら何でもわかる!!」と書かれているだけのことはあります。運営されているのは実際に駒を作られている駒師の方。僕は将棋は素人ですが、めちゃくちゃ面白い! 後でじっくり読みます。

閑話休題。菱湖さんに戻ります。

香りはほんのりフルーティー
口に含むと、微しゅわ炭酸感と、リンゴのような甘酸、そしてお米の旨味。そこから、旨味がどどどっと広がります。前に飲んだ菱湖・純米吟醸無濾過生純米大吟醸愛山よりも旨味がしっかりしている印象があります。

ただ、製造年月は今年5月。保存状態は良さそうですが、生酒なので中で育ってるのかもしれませんね。

調べてみたら、スペックは、
造り:純米吟醸 生酒
原料米:山酒4号 ・・・ 全然知らないお米ですね。山田錦と金紋錦の子供だそうです。
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 後半にしっかりアルコール感がありました
日本酒度:マイナス6.0 ・・・ 甘味はしっかりあったけど、こんなに低いとは思いませんでした
酸度:2.2 ・・・ 高いですね。甘さとバランスをとるために高くしたんでしょう

ジブリで例えると「ゲド戦記」のテナーさん。テルーの育ての親でハイタカの昔なじみです。優しくてきれいな人なんですが、年齢を重ねた分だけ芯がしっかりしている、大人の女性です。

満足度:★★★★

菱湖

菱湖
菱湖

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。