こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]千鳥正宗 > クロトワ(風の谷のナウシカ)

千鳥正宗ちどりまさむね 山廃 本醸造

どっしりと レトロ旨甘 熟成感

どっしりと レトロ旨甘 熟成感)

千鳥正宗

お酒に詳しい常連さんがべた褒めしてて気になった奴、千鳥正宗さんです。なんでも、地元の兵庫・三田からほとんど出てこないんだとか。はじめまして。見るからにレトロで良いですねえ。

香りはほんのり蜜旨甘。
口に含むと、熟成感のある蜜甘酸ぼわん。からの旨じゅわどっしり。鼻に抜けるアルコールの含み香も好き。見た目だけじゃなくて味わいもレトロです。美味しい!

こちらも、熟成じゃないのに熟成感たっぷり。そしてアル添。この日は龍神丸吟醸&大吟醸菊鷹本醸造と、こんなのばっかり。まあ菊鷹だけ本物の熟成ですけどね。

手で温めて常温にしたら、味が開いてもっと好き。このタイプはやっぱり常温が良いですねえ。燗にしても良さそうです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクロトワ。旨味と野心がたっぷり。平民出で根性も据わってます。あと、実は意外に若い27歳。

満足度:★★★★

千鳥正宗

千鳥正宗
千鳥正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。