こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]龍神丸 > ハク(千と千尋の神隠し)

龍神丸りゅうじんまる 大吟醸生原酒40】

若いのに 熟成きれいな 大吟醸

龍神丸

引き続き龍神丸さん。先程のアル添吟醸に続いてアル添大吟醸です。

龍神丸

香りは、こちらもやっぱり熟成感のある甘旨アルコール。でも、吟醸よりも明らかにきれいですね。
飲んでみても、確かに吟醸の上位互換。とても似ていて、より美味しい! こちらも熟成じゃないのに熟成感たっぷり。ただ、精米歩合が20%も違うだけのことはあります。旨苦のグワっとくる感じが少なくて上質すっきり。味も磨かれていますね。なにこれ、めっっっちゃ美味しい!

スペックは、
造り:大吟醸 生原酒
原料米:山田錦 ・・・ さっきの吟醸は五百万石だったけど、こちらは山田錦なんですね
精米歩合:40% ・・・ なかなかの高精白
アルコール度数:18% ・・・ しっかり高アルコール。吟醸と同じです
日本酒度:不明
酸度:1.3 ・・・ 低め。吟醸より低くなってますね
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低め。こちらも明らかに吟醸より低いです。
酵母:明利酵母(M310)
やっぱり、酸度やアミノ酸度が公開されているのに日本酒度が不明なんです。なんで?

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のハク。外見の年齢は12歳ということですが、とてもそうは見えない落ち着きとしっかりさ。そしてとてもきれいです。同じ年齢不詳キャラでも、先ほどの吟醸とはだいぶ違いますね。

満足度:★★★★☆

龍神丸

龍神丸
龍神丸

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。