こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鍋島 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)

鍋島なべしま 純米大吟醸 吉川産山田錦 クラシック】

ぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああ

上質で きれいな旨味が じわじわじわ

鍋島

佐賀の大人気銘柄・鍋島さん。お久しぶりです。しかも今回は純米大吟醸で、お米も特A地区・吉川よかわ山田錦精米歩合は45%。そりゃ期待も高まりますね。飲むのは最初から決めてたんですが、十四代とどちらを最後にしようか迷った結果、こちらを本日の締めにしました。

香りはお米の旨味とわずかに乳酸。え?あんまりフルーティーじゃない感じ。
口に含むと、かすかにピリシュワ微炭酸。口開けでいただいたんですが、開栓もすんなりだったし、そんなにガス感は強くありません。そしてほのかな甘酸からきれいな旨味がじわじわじわ。
しみじみうーーまーーー! とても上質な旨味が沁みわたります。

あんまり甘くなくて、旨味が強いのが意外です。フルーティーさもあんまりなくて、どちらかと言うと、旨味しっかりなクラシックタイプ。今まで飲んだ他の鍋島さんとはちょっと違った、大人の鍋島さん。そういえばラベルに「Classic NABESHIMA」って書いてありましたね。予想していた他の鍋島さんのシュワ甘フルーティーとは違いましたが、これはこれでめちゃくちゃ美味しいです。

鍋島

そして少しあたたまってくると、香りも味わいも、より旨味が開いて本領発揮。キンキンに冷やすよりは、花冷え(10℃)~涼冷え(15℃)くらいが、魅力を最も引き出せそうです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。外見も行動も精悍なイケメン。超絶いい男。

満足度:★★★★☆

鍋島

鍋島

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。