こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > 菜穂子さん(風立ちぬ)

十四代じゅうよんだい 中取り純米吟醸 赤磐雄町】

ぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああぬる燗で 旨味も甘味も ほわあああ

なめらかに 甘味くっきり 酸するり

十四代

またもや十四代様。今年はほんとよく飲めています。数えてみたら、これが11杯目でした。ほぼ月イチ。ありがたいことです。今回は、雄町の中でも特に質が高いという、岡山・赤磐産の雄町を使った純米吟醸です。そんなん、美味しいに決まってるやん。
ちなみに開栓7日目でした。

香りは梨とブドウとほんのり旨味。他の十四代様より、旨味を感じます。実は今回、リーデル純米グラスでいただいたんです。他のお客さんがお店のお姉さんのディプロマ合格祝いに贈られたという品物。使わせてもらってありがとうございます。
初めてのリーデルさん。噂はいろんなところで聞いてる、名作グラスです。これはもしかして、いつもより香りのブーストがかかってるのかも。

口当たりは、甘味くっきり酸するり。そして旨味もほんのり。ふわぁ~うまぁ~。十四代様らしい梨のフルーティーさと、優しい甘さがたまりません。
後半は、口の奥の方に少し苦味酸味を残して、きれいにふわっと消えます。この消え方がまた美しいんですよね。ほんとなめらかです。

ジブリで例えると「風立ちぬ」のエンディングの菜穂子さん。十四代様の菜穂子さん率がけっこう高いですね。でも今回は、エンディング。それまでの儚さはなくなって、甘旨くっきり。そして、記憶にだけほんのり苦みも含んでます。

満足度:★★★★☆

十四代

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。