こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]乾坤一 >テナー(ゲド戦記)

乾坤一けんこんいち 純米 うすにごり 生】

甘ほわん 旨しっかりな うすにごり

乾坤一

はじめましてのお酒、宮城・大沼酒造店さんの乾坤一です。「乾」は天、「坤」は地を意味し、この世で一番のお酒になりますようにと「乾坤一」と名付けたんだそうです。運命を賭けて、いちかばちかの大勝負をすることを「乾坤一擲」と言いますが、「一擲」は、さいころを一回だけ投げて勝負することみたいですね。

今回いただくのは、新酒第一弾のうすにごり。原料米ササニシキというのが、宮城っぽいですね。マスターにお勧めを聞いて、出していただきました。

色は透明感のあるうすにごり。澱がふよふよ浮かんでます。
香りはお米の旨味とほのかな甘乳酸がほわほわ。

口当たりは、甘旨ほわん。そこから旨味がぬぬぬっと広がります。ぐぐぐっというほど押しつけがましくなくて、滑らかに広がる感じ。ちゃんと甘くてしっかり旨い! そして含み香、甘旨アルコールがふおーーっと気持ちいい!


合わせたのは、イベリコ豚のソーセージ。旨脂がじゅわっとあふれるしっかり味の激うまソーセージです。日本酒に合わせるにはちょっと濃いめだけど、乾坤一さんはそれを受け止めて、しっかり美味しかった!

ジブリで例えると「ゲド戦記」のテナーさん。テルーの育ての親でハイタカの昔なじみです。ちゃんと自分を持ってて、流されない強さと大きな優しさがあります。

満足度:★★★★

乾坤一

乾坤一

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。