こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > ラナ(未来少年コナン)

而今じこん 純米吟醸 八反錦無濾過生】

優しくて 上品きれいな フレッシュさ

而今

お久しぶりで出会えた而今さんの生酒。おりがらみにごりの生はこないだ飲んだんだけど、やっぱり本命のお酒とは別枠ですよね。

而今・八反錦は、2020年10月に火入れの方をいただいています。でも、生はこの時期だけしか飲めませんからね。というか、この時期でもなかなか飲めないプレミアム酒です。

香りは白桃フルーティー。おおおっ!
口に含むと、優しく上品な甘味と控えめ酸味がふわぁー-っと、とてもきれい。で、最初は上品かと思ったら、温度が上がってくると甘味じゅわー。
うーーまーーー!

これは、ちょっと温度が上がってきた涼冷え(15℃)くらいが良さそうです。

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のラナ。優しくてかわいいヒロインです。かわいいだけで、主人公コナンに守られるだけの存在かと思ったら、終盤は意思も強くなってます。

いや、かわいいだけとか言いましたが、ヒロインのかわいさは大事です。だから、当時から実力派だったアニメーターの大塚康夫さんでも、第1話で描いたラナがあんまりだったから、以降は書かせてもらえなかったそう。
うーん、かわいそうな気もするけど、宮崎監督の気持ちはとてもわかります。

今、YouTubeバンダイチャンネルで80年代のロボットアニメ「太陽の牙ダグラム」を観てるんですが、この作品、ヒロインのキャラデザがなかなかえらいことになってるんです。

満足度:★★★★☆

而今

而今

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。