こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > エボシ御前(もののけ姫)

而今 純米吟醸 八反錦 火入

而今

而今の八反錦と千本錦の飲み比べができました。嬉しい!

而今

まずは八反錦の方からいただきます。

バナナの上立香がとても素敵。
口にとろっと柔らかく入ってきたと思ったら、旨味がじんわり広がります。甘味と酸味は控えめだけど存在感がしっかり。口のなかいっぱいに広がって余韻に残る香りが、お米の旨味たっぷりで幸せ。広がりがとても大きいですね。

広島のお米・八反錦だからなのか、どことなく広島のお酒を感じます。まあ、気のせいかもしれませんけどね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ様。凛と美しく強いカリスマ。時には冷徹なまでに厳しいですが、弱者には優しい。国を造ろうというのですから考えていることも壮大ですね。

満足度:★★★★

而今

 

関連記事:

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。