こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > ナウシカ(風の谷のナウシカ)

而今じこん 特別純米 にごりざけ生 2021】

幸せな お米の甘味が ぽわじわん

而今

而今

前々回投稿した而今おりがらみ生に続いて、今度も年に一度の、にごりの而今さんです。ライトに透かして逆光で撮ったら、瓶がえらく光った写真になっちゃいました。
このお酒、去年もいただいて、めちゃくちゃ美味しかったやつです。去年は上澄みとにごりの飲み比べができて楽しかったんですが、今年は逆に、なくなる直前の濃くなってるところ。これはこれでラッキーですね。

香りから、もう優勝。お米の甘旨ほわ~んで、いつまでも嗅いでたい。
口に含むと、お米の甘味が幸せぽわん。甘ウマ最高! 気持ち良い乳酸感と、奥に流れる苦味がまた上質です。じんわり含み香と余韻もほわわん。


いつもおまかせでお願いしているアテ。この日は、カニの甲羅揚げでした。カニの身と玉子とネギを甲羅に詰めて揚げて、あんかけにした一品。カニの豊かな旨味と玉子とネギを、出汁の効いたあんが包んでくれて、超絶ふわウマ! そして、これがまた而今にめっちゃ合って、お互いをさらに引き立ててくれます。幸せ~~~。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の部屋着のナウシカ。白っぽい服がかわいいんだけど、そこはナウシカ。不思議な奥深さがあります。まだ自分の中の激しい感情を知る前の無垢なナウシカです。

満足度:★★★★★

而今

而今

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。