こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]誉池月 > エボシ御前(もののけ姫)

誉池月ほまれいけづき 超辛口 純米 佐香錦さかにしき 直汲み あらばしり 本生】

飲みやすく 穏やかきれいで 旨ズバッ

誉池月

誉池月

はじめましてのお酒、島根・池月酒造さんの誉池月です。
佐香錦というお米も初めてですね。このお米は、島根県農業試験場が生み出した酒造好適米。名前の由来は、出雲市にある佐香神社で、ここは酒造りの神として祀られており、酒造り発祥の地(のひとつ)ともされています。そもそも佐香というのは酒の古語にあたるみたい。由緒ある良い名前ですね。

さて、飲んで行きましょう。超辛口ということですが、どんなかな?

え? これ日本酒度+10!?
え? これアルコール17%!?
え? これ酸度1.8!?

数値の印象とは違い、何にでも合わせられそうな、きれいな食中酒です。美味しい!

確かに甘味はありません。でも、香りには爽やかなお米の旨味とアルコール感に混じって、ほんのりとした甘さがありますね。口当たりは優しくて飲みやすいです。
でも、後半はいかにも辛口。キレ良くスパッ!!

スペックは、
造り:純米 直汲み あらばしり 生酒
原料米:島根県邑南町産 佐香錦
精米歩合:75%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+10.0 ・・・ 大辛口
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:協会701号
ラベルにちゃんと書いてあるの、ありがたいです。

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ御前。とても深い優しさを持つ一方、目的のためには仲間を見殺しする厳しさも併せ持っています。宮崎作品には、善悪で単純に割り切れない複雑な人物が多く登場しますが、その筆頭ですね。

満足度:★★★★

誉池月

誉池月

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。