こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛良泉 > じいじ(もののけ姫)

飛良泉ひらいづみ 純米酒

山廃の 酸味旨味が じゅわどどん

飛良泉

お久しぶりの、秋田の飛良泉さん。180mlの1合瓶がスーパーに売ってたので買ってきました。
実はいま初めて気が付いたんですが、飛良泉さんって、「ひらいずみ」じゃなくて「ひらいづみ」なんですね。振り仮名を見てびっくり。ちなみにこの文章を書いてるパソコンでは、「ひらいずみ」なら飛良泉に変換されますが、「ひらいづみ」では変換されません。

まあともあれ、飲んでいきましょう♪

飛良泉
色はほんのり黄色。
香りは山廃らしい乳酸と旨味がじんわり立っています。

口に含むと、酸味旨味がいきなりじゅわんっ。旨味はそこからさらにどどんっと広がります。甘味は控えめほんのり。おおお、山廃ですねえ。ちょっと喉に残る苦味がありますが、それも一興。最後は、豊かな余韻を残してじんわり消えます。

結構アルコール感もありますね。ちょっとクセもあるから、初心者向きではないかも。

しまった! これ、燗にもすれば良かった! でも、1合しかないからあっという間に無くなってしまいました。

この日の晩ごはんは、手作り餃子。キャベツの甘味が優しくて、これにお酒がよく合うんです。ちょっと山椒の効いた牛しぐれ煮にも、ほんのり柚子風味な白菜の煮びたしにも合いますねえ。お酒単体で飲むより、食事と一緒に楽しむお酒でした。

スペックは、
造り:純米 山廃
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通。でもアルコール感は強めです
日本酒度:+4.0 ・・・ ちょい辛口。
酸度:1.9 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.5 ・・・ 純米酒の平均くらい
酵母:自社培養酵母

ジブリで例えると「もののけ姫」のじいじ。冒頭のエミシの里に登場する、見張り台にいる老人です。「昔ながら」という言葉が似合いそうな人。

満足度:★★★☆

飛良泉

飛良泉
飛良泉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。