こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白鶴 別鶴 > リサ(崖の上のポニョ)

白鶴はくつる 別鶴べっかく そよ風のクローバー】

低アルの 軽~く爽やかハーブ系

白鶴

別鶴とは、白鶴酒造さんの若手社員による商品開発プロジェクト。
「若い世代に、もっと日本酒を飲んでほしい」「わたしたち自身の手で日本酒業界を盛り上げていきたい」という熱い想いの入った新しいお酒なんだそうです。こちらの「そよ風のクローバー」は、「お日様のしゃぼん玉」とともに、時々スーパーで見かけますね。ちょっと気になってたので買ってみました。どんなかな?

香りは、瓶に書いてある通り、レモングラスのようなハーブ系の爽やかさ。気持ちいいですね。日本酒ではあんまり嗅いだことのない香りです。公式サイトによると、この香りの元はモノテルペンアルコールという物質。白鶴さんの独自開発酵母が生産するユニークな香りなんだそうです。さすが大手の技術力!

口に含むと、香り通りの爽やかな酸味を中心に甘味と苦味がほんのり。ミントみたいな不思議な清涼感もあります。美味しい!
けっこう甘いはずなんですが、爽やかな酸味とほんのり苦味が後味にじんわり残って、飲み飽きません。そして、めちゃくちゃ軽い! アルコール度数7%ですからね。するする飲めます。でも、味わいはしっかりしていて物足りなさはありません。
おっもしろー-い。
7%とは言え、1瓶290mlをすいすい飲みきったら、ちょっと気持ち良く酔っぱらいました。

公式サイトによると、ペアリングには、サラダチキン、焼き餃子、ポテトチップス(コンソメ味)、チーズケーキなんかが合うんだそうです。うん、わかる。これはジャンクな塩味には絶対合うし、濃厚な甘味にも対応できます。間違っても刺身に合わせるお酒じゃないですね。でも、マリネとかだったら魚にも合いそうです。いやいやこれ、ペアリングを冒険するのも楽しいですよ! 単体でも美味しいんですが、食事に合わせるとさらに可能性が広がりそう!

正直なことを言うと、飲む前はこれ、澪みたいに初心者層をターゲットにした甘いだけのお酒かと思ってたんです。でも、飲んでみたら、確かに甘いけどそれだけじゃなかった。新しいジャンルを開拓した、かなり挑戦的なお酒です。日本酒を期待して飲むと、いろいろ外されます。ただ、お酒として素直に美味しいし、かなり甘いのにいろいろペアリングを考えるのがめっちゃ楽しい!

新しいジャンルなだけに、マーケティングはとても難しそうです。でも、僕はこのお酒を応援することに決めました。スルーするつもりだった他の別鶴シリーズ「お日様のしゃぼん玉」も買ってきます。実物を見たことないけど「木漏れ日のムシメガネ」「陽だまりのシュノーケル」「黄昏のテレスコープ」も気になりますね。

スペックは、
造り:純米酒
原料米: 非公開
精米歩合:78% ・・・ 低精白ですね。でも雑味は感じません
アルコール度数:7% ・・・ 超低アル。でも味わいはしっかり。こちらも独自のノウハウの詰まった製法なんだそうです。
日本酒度:マイナス35 ・・・ 超甘口。
酸度:5.0 ・・・ めちゃくちゃ高い
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通。でも純米酒にしては低めかな。アミノ酸度まで公開しているあたりに、若手社員の本気度を感じますね。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のリサ。主人公・宗介のお母さんです。でも、お母さんっぽくない、独自の道を行くパワフルガール。爽やかなのに、どこか不思議な色気もあります。

満足度:★★★★

白鶴

白鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。