こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]安田 > モロの若い頃(もののけ姫)

安田やすだ

フルーティー 旨アルどどど 芋焼酎

安田

珍しく芋焼酎です。鹿児島の国分酒造のお酒。なかなか珍しいお酒だとのことで、味見をさせてもらいました。

原料芋は、蔓無源氏(つるなしげんじ)。大正時代から昭和の初め頃に作られていた芋。全く作られなくなっていた品種を、たった10本の苗から復活させたんだそうです。

そして造りも特殊。通常の芋焼酎は、麹の段階では、日本酒と同じように米麴を使います。知らなかったんですが、普通の芋焼酎って芋100%じゃなかったんですね。でもそこをあえて、芋で、それも生の芋を使って芋麹を作るという特殊製法。これにより、芋100%を実現。凄いこだわり!

そんな、努力と技術の結晶のようなお酒。心して飲んでいきましょう。

香り、凄っ!!
味見なので少量なんですが、グラスに注いでもらっただけで、芋フルーティーな香りが飛んできます。

口に含むと、際立つ酸味と優しい甘味。からの、旨アルどどど。含み香もふおぉー-! これは鮮烈。でもとげとげしさはなく、雄大さを感じます。うっま!!!

え?アルコール度数26度? ちょっと珍しいですね。
実は芋焼酎のできたて原酒は、アルコール37〜40度くらいです。普通は、それに加水して度数を下げてるんですね。加水後の度数は、酒税法の関係で、ほとんどが20度か25度のどちらか。それをあえて26度にしているというのは、よほどのこだわりがあるんでしょう。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、モロの若い頃。物語時点でのモロは、300歳。今でも美しいんですが、若い頃はもっと荒々しくて、匂い立つような色気があったと妄想してます。ちなみに、モロは昔、猪の長老・乙事主様と好い仲だったという裏設定があります。猪ですらモロの魅力にやられたんでしょうね。

満足度:★★★★☆

安田

安田
安田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。