こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛脚 > ニシンのパイを作るおばあちゃん(魔女の宅急便)

飛脚ひきゃく 純米大吟醸

非売品 上質熟成 ほの甘アル

飛脚

かなりレアなお酒。なんせ非売品です。佐川急便がお得意様に配っているお歳暮のお酒だそう。
お酒を造っているのは秋田の浅舞酒造さんでメイン銘柄は「天の戸」。前に「夏田冬蔵」をいただいた銘柄ですね。ラベルの端っこにも、ちゃんと「天の戸 白雲悠々」って書いてます。調べてみたら、白雲悠々は、天の戸の中でもかなりハイグレードなお酒とのこと。楽しみです。

香りは、おだやかなほの蜜甘。
口当たりはとろり。ん?味しない? と思ったら、熟成感のありつつ上品な甘味がぽわん。からの、旨苦じゅわん。熟甘アルな含み香も上質です。ほわ~美味しい。

スペックは、
造り:純米大吟醸
原料米:秋田県産 美郷錦
精米歩合:40% ・・・ おお! かなり低精白
アルコール度数:16% ・・・ 強め
日本酒度:+1・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通

この手のお酒でこれだけしっかりスペックが書いてあるのって珍しいですね。ここには書いていませんでしたが、本家天の戸の白雲悠々は2年熟成だそうです。やっぱり熟成でしたか。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ニシンのパイを作るおばあちゃん。優しくてとても上品なおばあちゃんです。年は取ってるけど、年齢にふさわしい美しさがあります。

満足度:★★★★

飛脚

飛脚
飛脚
飛脚

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。