こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]無窮 > パズー(天空の城ラピュタ)

無窮むきゅう 純米大吟醸

米旨味 素直なうまうま きれい酒

無窮

無窮
無窮

はじめましてのお酒、新潟・加藤酒造の無窮さんです。無窮とは、果てがないこと・無限・永遠という意味だそう。あまり目にしない銘柄なんですが、どんなでしょう?

香りはお米の旨さとほのかな乳酸、そしてきれいなアルコール感。
口当たりは柔らかで、お米の甘味と旨味がほわん。きれいで気持ちいいお酒ですねえ。素直なうまうま。そして、飲み込んだ後から口の中に立体的にふくらむ余韻が素晴らしいです。

公式サイトの説明には、「日本酒のベーシックを掘り下げることを目指しています。派手さ、マニアックさとは対極の普通であることの奥行をお楽しみください」と書いてあります。まさにその通りの、クラシックタイプ。でも古臭くはありません。素直でまっすぐなお酒でした。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の主人公パズー。素直でまっすぐです。奇をてらうことのない、純粋主人公タイプ。

満足度:★★★★

f:id:corne_sake:20220327205046g:plain

無窮

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。