こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大盃 > シャルル(天空の城ラピュタ)

大盃おおさかずき machoマッチョ 純米雄町80% 生】

力強い 旨味がぐぐぐ 香りほわん

大盃

これまでに、男マッチョ、女マッチョゴリマッチョ覆面マッチョを飲んできたマッチョシリーズ。精米歩合80%の低精白→お米にタンパク質が残る→タンパク質と言えばマッチョという謎理屈だけど、どれも美味しかったからファンになっちゃったんです。今回は、約1年前に飲んだ男マッチョさんの生タイプ。前回は火入れだったから、どう違うのか楽しみです♪

香りは、しっかり米旨 ほの甘ほわん。お、力強い。火入れタイプよりも旨味がかなりありそうですね。

口に含むと、強くて優しい酸味を中心に、旨甘ぼわんっ! 旨味はさらにぐぐっと寄ってきます。これは力強い! と思ったら、すっと切れて後味すっきり。そして旨アル返り香が豊かにほわんっ。うんまっ!

前に飲んだ火入れの印象は、もっと優しかったのに、今回はかなり力強いですね。でも相変わらず脂肪(雑味)は少なくてマッチョな感じ。どっちも美味しい!


アテに合わせたのはチキンラーメン。こちらのお店は、メニューにチキンラーメンがあるんです。しかも220円という激安。これが時々食べたくなるんですよね。高級感はないけど、日本酒のアテとしてかなり優秀なんです。このくっきりした塩味と旨味が、お酒の味をさらに引き出してくれます。今回もマッチョさんとの相性ばっちり。

スペックは、
造り:純米 生
原料米:雄町
精米歩合:80% ・・・ かなり低精白
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると、火入れタイプと同じ「天空の城ラピュタ」のシャルル。ドーラの長男のマッチョです。火入れよりも力強さが前面に出てるから、襲撃シーンですね。タイガーモス号での日常シーンと比べて明らかにアドレナリン出まくって活き活きとしています。

満足度:★★★★

大盃

大盃

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。