こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大盃 > ドーラの若い頃(天空の城ラピュタ)

大盃おおさかずき MACHOマッチョ ? 70 生】

フレッシュで パワフル甘酸 じゅわわわわっ

大盃

これまでに、ダンディー男macho、セクシー女Macho野生酵母のゴリMACHOを飲んできた大盃さんのマッチョシリーズ。低精白=タンパク質=マッチョという理屈です。低精白なのに余計な脂肪(雑味)がついてなくて、どれも美味しいんですよね。
今回は、原料米が非公開だから、覆面マッチョさんです。しかも生。これは楽しみ♪

香りはほんのり柑橘。
口当たりも爽やか甘酸で、かすかにピリッと炭酸感があります。そこから豊かな蜜の甘味とグレープフルーツのような爽やかな酸味がじゅわわわわっ!!!
ウママママ!!!
蜜&旨な含み香がふわりと香ってすっと消えます。

マッチョシリーズ、全部美味しいけど、その中でいちばん好きかも。フレッシュなのにパワフルな甘酸旨が素晴らしいです。力強い優しさのゴリマッチョよりも軽やかで、空中殺法とか得意そう。

スペックは、
造り:純米 生酒
原料米:非公開
精米歩合:70% ・・・ 低精白だけど、他のマッチョよりは磨いてますね
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
酵母:非公開

覆面ですからwww

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラの若い頃。ついこないだも、ばくれんさんで登場したばっかりですけどね。でもこのパワフルでエネルギッシュで力強くて、しかもかわいいとなると、やっぱり若いドーラちゃん。マッチョかどうかはわからないけど、スタイルはボンッ!キュッ!って感じでめちゃくちゃ良いですよ。

ちなみに、男machoさんはドーラの長男・シャルルでした。

満足度:★★★★☆

大盃

大盃

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:mashidayahonten:10006492:detail]