こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大盃 > 服部さん(風立ちぬ)

大盃おおさかずき MACHO ゴリマッチョ 古式生酛90 純米】

優しくて 甘旨じゅわわな ゴリラさん

大盃

前にダンディー男machoとセクシー女Machoを飲んだ大盃のマッチョさん。低精白=タンパク質=マッチョという理屈です。今回は生酛&野生酵母のゴリMACHO。男machoも女Machoも筋肉質な甘味旨味がありつつ、低精白なのに無駄な脂肪(雑味)がついてなかったんですよね。今回もめっちゃ楽しみです。この日の1杯目。お店に入って、これが目に入った瞬間注文しました。

色はほんのりかすかに山吹色。
香りは穏やかに生酛感と甘さがあります。生酛と言っても、ゴリゴリ野生全開じゃありません。優しそう。

口に含むと、甘旨じゅわわ。うっまーーー! 甘味も旨味も酸味もしっかりしてて、甘旨はさらに広がります。そしてやっぱり余計な脂肪(雑味)がついていません。
手で温めて少し温度を上げると、糖分たっぷりな甘味が開いてさらにうっまーーー!

これはなるほどゴリラさん。怒らせると恐いけど、普段は優しい力持ち。強者ゆえの余裕を感じます。

スペックは、
造り:純米 生酛 火入
原料米:群馬県産玉苗
精米歩合:90% ・・・ さっきの土田さんで「精米歩合90%なんてめったにない」って言ったそばから90%www
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:非公開
酸度:3.0 ・・・ 高っ! 全然そんな感じはしませんね。このバランスは、日本酒度も相当低そう
アミノ酸度:2.6 ・・・ 高っ! 土田さんは凄いクセがありましたが、こちらはこんなに高いのに、そんなにクセを感じません。
酵母:野生酵母(培養酵母不使用) ・・・ こちらも蔵付き野生酵母ですか!

精米歩合90%&生酛&高アミノ酸&野生酵母の連チャンには笑いました。こんなことがあるんですね。ちなみにこちらも土田さんと同じ群馬のお酒です。
でも味わいは結構違います。で、どっちも美味しい。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の服部さん。二郎の上司で、部長の風格を持つ課長さんです。優しくて実力もあって、頼りがいのあるボスという感じ。

満足度:★★★★☆

大盃

大盃

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。