こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]日下無双 > ベビーカーのお母さん(魔女の宅急便)

日下無双ひのしたむそう 純米 60 おりがらみ 生】

乳酸系 優しく穏やか うすにごり

日下無双

日下無双

お久しぶりの日下無双さん。前回は「七號酵母 生酛純米酒」をいただきました。相変わらず、瓶がカッコいいですね。

日下無双というのは、杜氏・日下(ひのした)信次さんが、自分の名前に無双を付けて放った個人ブランドのお酒です。もともとは日下さんが以前在籍されていた山口の村重酒造から発売されていました。その後、2020年に日下さんが佐賀の天吹酒造に移籍され、現在は日下無双も天吹さんで造られています。

前回の七號酵母は、熟成感とフレッシュさが同居する面白いお酒でした。今回はどんなかな? 飲んでいきましょう。

色はきれいなおりがらみ。
香りは、穏やかきれいな乳酸系です。

口に含むと、穏やかだけどしっかりした甘味と酸味。苦味は奥にいるけど、落ち着いていて良いアクセントになっています。そしてすっと消える。
きれいな味わいのおりがらみ生酒ですね。
うまぁぁぁ。
いかつい見た目に反して、優しいお酒でした。

アテは、いつもお任せで作ってもらっている盛り合わせ。その中で、棒湯葉のラー油和えがめちゃくちゃ合いました。ラー油のほんのり辛さが、お酒の甘味を引き出します。

スペックは、
造り:純米 おりがらみ 生酒
原料米:さがの華
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ ちょっと高め。でも飲んでみると優しいです

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のベビーカーのお母さん。キキがおしゃぶりを届けた人です。優しそうなお母さん。ピンクのワンピースがよく似合っています。

満足度:★★★★

日下無双

日下無双
日下無双

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。