こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]藍の郷 > 小野寺さん(コクリコ坂から)

あいさと 純米】

花陽浴と ギャップがおもろい 辛口酒

藍の郷

はじめましてのお酒、藍の郷さん。こちらは、埼玉の超有名銘柄・花陽浴の南陽酒造さんが造る別ブランドです。花陽浴さんもそんなに飲んだことがあるわけじゃないけど、パイナップル感あふれるジューシーなお酒という印象が強いですね。藍の郷さんはどんなでしょう?

香りはごくわずかにお米の旨味。注意深くかがないとわからないくらい。この時点で花陽浴さんとは全然違いますね。

口に含むと、旨味がぐぐぐ。甘味酸味はほんのりです。雑味はなくてきれい。きれいな旨アル含み香がほわんと開いて、余韻は旨じんわり。

クラシックな味わいです。でもレトロではないきれいなお酒。花陽浴さんと違いすぎて面白い!

スペックは、
造り:純米
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の、小野寺さんの若い頃。クライマックスで海ちゃんと風間くんが会いに行った船長さんです。良い感じのおっさん。でも、海ちゃんのお父さんや立花さんと写真を撮るシーンでは、すっきりした青年です。

満足度:★★★☆

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

藍の郷

藍の郷


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。