こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天吹 > 海岸のシーン(魔女の宅急便)

天吹あまぶき 恋する春の純米大吟醸

初恋の 甘酸っぱさと ほろ苦さ

天吹

天吹
天吹

日本酒情報サイト・SAKEdatabankさんの第8回キャンペーンでいただいたお酒。昨日の「恋するバナナ」に続いて、恋する春の純米大吟醸です。どんな恋を見せてくれるのでしょうか? 飲んでいきましょう♪

香りは、おだやか乳酸ほの甘と、しっかりアルコール。意外にアルコール感が強いですね。

口に含むと、淡い甘酸っぱさから入って、ほのかな旨苦ほわん。そして含み香の旨アルコールがツンっ。

この恋は初恋かな? 淡くて甘酸っぱくて、ほのかに苦い想い出。鼻の奥がツンとします。そんなほろ苦ツンで懐かしい恋。少なくとも僕の初恋は、ラブラブ甘々や情熱的なのじゃありません。

デザインを見て、甘々デザート酒かと思ってたけど、違いました。むしろ食中酒として良いお酒です。淡くて食事の味を邪魔しないから、いろんな食事に合わせやすい。
でもびっくりしたんですが、いちばん合ったのはお味噌汁。白菜の甘味と出汁と効いたお味噌汁の後に天吹さんを飲むと、お酒の旨味が口の中でぶわっと広がってヤバい。ほかの合いそうな鯖の塩焼きや厚揚げの煮物を差し置いて、断トツに味が広がります。凄い!

温度帯は、基本的にキンキン雪冷え(5℃)くらいの低めが良い感じです。特に開栓直後はそう。温度が上がってくると苦味がはっきりしてしまいます。
でも、3日くらい経って味が落ち着いてきたら、花冷え(10℃)~涼冷え(15度)くらいでも美味しかった。

スペックは、
造り:純米大吟醸
原料米:非公開
精米歩合:50%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
日本酒度:+2.0 ・・・ ちょい辛
酸度:2.0 ・・・ 高い。思ってたよりだいぶ高いです

ジブリで例えると「魔女の宅急便」で、キキとトンボが海岸に座って話すシーン。ほんのり初恋の気配はあるけど、苦みのある終わり方をします。
ちなみにこの2人、原作では結婚して双子の子どもを授かります。良かったね。

満足度:★★★★

魔女の宅急便
©スタジオジブリ

天吹

天吹


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。