こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]AKABU > 海ちゃん(コクリコ坂から)

【AKABU 純米吟醸 酒未来 NEWBORN】

甘味じゅわっ! 芯の通った 旨味ぐぐっ!

赤武

岩手の赤武さん。大好きな銘柄です。去年飲んだ夏かすみ、美味しかったなあ。でもなぜか、僕のよく行くお店ではなかなか出会わないんですよね。お久しぶりです。そんな赤武さんの酒未来。これは飲まなきゃ。

酒米「酒未来」は、十四代様を醸す山形の高木酒造の先代蔵元・高木辰五郎氏が18年の歳月をかけて開発した酒造好適米です。つい先日、高木辰五郎氏がお亡くなりになったというニュースを目にしたばかり。ご冥福をお祈りするとともに、心していただきます。

香りはメロン甘アル。もう勝利は確定! 絶対美味しいやつです。
口に含むと、フルーティーな甘酸っぱさが力強くじゅわっ! それから旨味がぐぐっ! うまっ!!
余韻には気持ち良い甘旨がじんわり残って幸せが続きます。

赤武さんはいつ飲んでも甘フルーティーで美味しいけど、この酒未来はその中でも芯の通った旨味がありますね。甘味がかわいくて、旨味がしっかり。

スペックは、
造り:純米吟醸 生酒
原料米:山形県産 酒未来
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。かわいくてしっかりしてると言えば、やっぱり海ちゃんでしょう!

満足度:★★★★☆

赤武

赤武


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。