こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]翁山 > 小野寺さん(コクリコ坂から)

【幻酒 翁山おきなさん 特別純米原酒】

しっかりと レトロ・シックな 旨アル酒

翁山

翁山

またまたはじめましての、謎のお酒です。調べてみてわかったのは、どうやら山形の尾花沢でしか手に入らないお酒らしいということ。検索してひっかかるのは、ふるさと納税関連のサイトばっかりです。ふるさと納税なら通販でも入手可能っぽい。そもそも名前だって「翁山」は「おきなさん」とふりがなが振ってあるけど、「幻酒」がどう読むのかすらわからないという状況です。「(企画)宮沢翁塾」って書いてあるけど、そもそも宮沢翁塾って何?

しかも、このラベルがやたら豪華なんですよね。刺繍ですよこれ。めっちゃコストかかってる。これを大吟醸じゃなくて特別純米で出してくるのが面白い。
うがった見方をするなら、ふるさと納税で値段を上げるために、ガワを豪華にしてるんじゃないかって思っちゃいます。

まあとはいえ、中身を造っているのは秀鳳さんだから間違いはないでしょう。飲んでいきたいと思います。

香りは、ほんのりお米の旨甘とわずかな酸と爽やかアルコール感。フルーティーじゃない方向の爽やかですね。10代の爽やかさじゃなくて、50代のおじさまの爽やかさ。

口に含むと、ほんのり甘旨アルコール。そこから旨アルぽわわわわん。
香りには酸があるけど、味わいにはほとんど酸を感じません。最後にちょっと顔を出すくらい。
全然モダンじゃない、きれいな旨アルしっかりの、かなりレトロ・シックな感じです。
美味しい!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の小野寺さん。海ちゃんと風間君のお父さんの親友で、外航船の船長さん。船長だけあって、背筋のピッと伸びたカッコいい大人です。

満足度:★★★★

翁山

翁山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。