こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

4月のお勧め自選記事6選

さて今月も、毎月恒例の、記事ふり返りです。4月も終わり。ってことは、もう1年の3分の1が終わったんですか!? マジで?

まあ気を取り直して、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみましょう。
まずは内容部門から

 

今月からの新企画。銘柄やお蔵さんのまとめ記事です。まずは月桂冠さんから。THE SHOTシリーズ、この価格と手に入りやすさと安定感は凄いですよね。さすが大手さん。そして、鳳麟はぜひ飲んでほしい1本!

 

お次も同じく特集記事、月桂冠さんに続いて菊正宗さんです。実は僕、初心者さんに何か1本おすすめしてほしいと言われたら、真っ先に菊正宗さんのギンパックを挙げます。カップ酒なのに、そんじょそこらの純米大吟醸よりも香りが立ちます。

 

そして3つ目は、魔女の宅急便の特集です。このブログで魔女の宅急便の記事は、この特集を書く時点でちょうど100件。その中から、映画をもう一度観たくなるような記事を厳選しました。

 

続いては、美味しかった部門。
4月も美味しいお酒をたくさん頂けました。その中で特に凄かったものです。

まずは、玉川さんの熟成酒です。色は紅茶、香りは焦がし醤油と干し椎茸。そして、味わいが押し寄せてきて、めちゃくちゃ美味しいです!

 

2本目は、大好きな天美さんの純米大吟醸。実はこのお酒、僕が自腹で買ったお酒としては最高額。でも、その価値は十二分にありました。すばらしかった。

 

そして最後は、十四代様。最高峰の日本酒と言えば真っ先に思い浮かぶ銘柄です。幸いなことにいろいろ飲む機会があったんですが、僕が飲んだ十四代様の中で、最も好きなのが、この「おりからみ」。ほんと素晴らしいです。

 

ということで、4月分の振り返りでした。5月は、この連休中はたくさん更新するつもりです。また何かの銘柄まとめもやりたいですね。ご期待いただけると嬉しいです。

それでは、5月も酔いお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。