こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]上善如水 > ルイ(天空の城ラピュタ)

上善如水じょうぜんみずのごとし ロック酒 by Jozen 純米】

濃厚な 酸甘どわん 苦ほろり

上善如水

上善如水
上善如水

スーパーに立ち寄ったら、もう夏酒特集をしていました。まあ、暑くなってきましたしねえ。普通のスーパーだから、常温棚で大手メーカー中心ではあるんですが、やっぱりちょっとテンション上がります。

で、せっかくだからと上善さんを買ってきました。上善さんは、去年飲んだひやおろしがめっちゃ美味しかったから、季節限定品も気になってるんです。
今回は、ロック酒。一般的に夏酒には、仙禽かぶとむしみたいな爽やか系と、玉川アイスブレイカーみたいな濃厚しっかり系があるんですが、これはまあ後者でしょうね。どんなのか楽しみです。

まずは常温で味見してみましょう。

色はほんのりオレンジ。濃そう。
香りは、穀物+レモンの酸苦。穀物感+レモンというのは、ちょっと珍しいですね。

口に含むと、蜂蜜をかけたグレープフルーツみたいな酸苦甘味が、いきなりどわん。これは濃い! いや、グレープフルーツに蜂蜜かけたことはないんですけどね。

これは、そのままじゃちょっと濃いですね。ロックで、しかもちょっと氷が溶けたくらいが良いです。それか、ソーダ割りにしても良い感じ

改めて、ロックにしてみます。
うん、やっぱりロックの方が美味しいですね。酸苦甘が強いのは同じですが、少しだけすっきりします。それでも後味にちょい苦が残りますね。それと、アルコール10度なのに意外にアルコールを感じます。柑橘系だけど、爽やかさよりも濃厚さを感じるのが面白いなあ。


アテに合わせたのは、肉巻きみたらし団子。お友達がやってるの見て、あまりの謎メニューすぎて気になってやっちゃいました。
塩コショウした肉の旨味とみたらしの甘じょっぱさが合わさって、柔らかくなった団子の優しい甘さも加わって、謎の美味しさ。
なにこれ、ウッマ!!
それにお酒の酸甘も合わさって、おもしろ美味しかったです。

スペックは、
造り:純米
精米歩合:60%
アルコール度数:10~11% ・・・ 低アル
日本酒度:マイナス70 ・・・ 激甘
酸度は非公開だけど、高そう。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」から、ドーラの次男のルイ。ちょび髭で、真っ先にシータの手伝いに台所に来たつもりの彼です。白スーツ着て白シルクハットかぶっても、爽やかさより押しの強さが前面に出ちゃいます。

満足度:★★★☆

上善如水

上善如水

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。