こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

文楽 > からかい上手の高木さん

文楽ぶんらく Bunraku Reborn 特別純米 無ろ過生原酒】

ほの酸甘 →甘味じゅわんで →旨ほわん

文楽

彩來さらが有名な、埼玉・北西酒造さんの別ブランド・文楽です。文楽は、元々昔から北西酒造さんで造られていた銘柄。それをお蔵さんの若手が、自分たちが造りたいお酒として見直し、再生させたのが「Bunraku Reborn」です。彩來ちゃん美味しいですからね。こちらも期待です♪

香りは爽やかなレモン。奥に旨味もふわり。美味しそう!

口に含むと、ほんのりと蜂蜜レモンの酸甘。からの甘味じゅわん。からの、きれいな旨味がほわん。
どの味も出しゃばらなくて、バランスが良いです。そして余韻はじんわりきれい。
うまあぁぁ~。

彩來ちゃんに対する別ブランドだからレトロなのかと思ったら、彩來ちゃんとは別の方向の爽やかモダンでした。

この爽やか甘酸っぱい感じは、ジブリじゃないですね。別の作品で例えると、大人になってから読む「からかい上手の高木さん」。シリーズ累計1000万部を突破している大人気マンガです。ジャンルとしてはラブコメなんですが、ギリギリラブコメ未満のキワを攻めてます。主人公・西片の思考と高木さんのかわいさに、あの頃を思い出してゴロゴロもだえてしまう。甘じゅわんなんだけど、ラブラブにはならない絶妙なバランスが最高です。

満足度:★★★★

文楽

文楽

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。