こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]農口尚彦研究所 > 庭師(カリオストロの城)

農口尚彦研究所のぐちなおひこけんきゅうじょ 観音下かながそ

熟成感 優しく旨味が ふくらんで

農口尚彦研究所

農口尚彦研究所

 

観音下、まあ読めませんよね。酒造りの神様・農口尚彦氏が率いる農口尚彦研究所。その酒蔵がある地名が、石川県小松市観音下です。篠峯の千代酒造の別ブランド・櫛羅(くじら)とか、下越酒造の蒲原(かんばら)などと同じパターンですね。農口尚彦研究所さん、お久しぶりです。

裏ラベルを見ると、Vintage:2018とあるので、おそらくお米の収穫が2018年。そして瓶詰が2019年10月。出荷が2022年4月。熟成されていますね。飲んでいきましょう。

香りは熟成の旨味がきれいにふわり。
口当たりは優しく甘旨ほろん。そこから、旨味がふくらむふくらむ。旨味が強いです。でもとげとげしいところはありません。そして、きれいに消えて後味も優しいです。18度の高アルコールとは思えない。飲み込んだ後の、返り香も、甘旨アルがほんわり気持ち良い。


アテは、だしまかず。要は、スキレットで熱した、巻いてない出汁巻きです。優しい玉子の旨味とお酒の旨味が合わさってウマーーー!

ジブリで例えると「カリオストロの城」の庭師の老人。「なんと気持ちのいい連中だろう」の人。この人、名前はついてないんですよね。犬にはカールって名前がついてるのに。高アルコール18度のいかつい性格の偏屈老人かと思ったら意外に優しくて、最後は爽やかです。

満足度:★★★★☆

農口尚彦研究所

農口尚彦研究所

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。