【飛鳥井 純米大吟醸】
力強い 旨味がトトトと 歩み寄る
はじめましてのお酒。福井・丹生酒造の飛鳥井さんです。
丹生酒造さん、創業は享保元年(1716年)。徳川吉宗が第8代将軍に就き、享保の改革が始まった年です。
飛鳥井と言えば、和歌と蹴鞠の師範を務めた公家を思い出しますが、このお酒の由来は、その飛鳥井氏が植えた桜に由来するんだそうです。歴史と趣のある銘柄名ですね。
なんで僕がそんな公家の名前を知ってるかというと、大好きな小説・マンガ「淡海乃海 水面が揺れる時」に飛鳥井氏が登場するからなんですけどね。
まあそれはさておき、飲んでいきましょう。
香りはお米の旨甘ほわん。
口当たりは甘味がトンっ。旨味とアルコール感もあります。そこから、旨アルがトトトっと歩くように自然に寄ってきます。うままっ!!
余韻は旨アル甘たっぷり。旨味もアル感も力強いけど、とてもきれいで上品です。
スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 中取
原料米:福井県越前町糸生(いとう)地区産五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:17.5% ・・・ 高い
日本酒度:+4 ・・・ ちょい辛
ジブリで例えると「もののけ姫」の主人公アシタカ。力強いけど上品でカッコいい!
満足度:★★★★
わが名はアシタカ!!APEXというゲームを皆でやりたいと思い、Twitterに馳せ参じた!!
— ひよこ (@anohito_dareda) 2020年6月17日
APEX紹介カードをラブリツして相互フォローになり、フォロワーが300を超えたが、募集しても全然来ない!!
なぜかサンの方の募集はすぐ埋まる!!
オスとメスでこんなにも差があるとはどういうことだ!! pic.twitter.com/jcC2KR5G3p
関連記事:
- 価格: 1903 円
- 楽天で詳細を見る