こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛鳥井 > アシタカ(もののけ姫)

飛鳥井あすかい 純米大吟醸

力強い 旨味がトトトと 歩み寄る

飛鳥井

飛鳥井

はじめましてのお酒。福井・丹生酒造の飛鳥井さんです。
丹生酒造さん、創業は享保元年(1716年)。徳川吉宗が第8代将軍に就き、享保の改革が始まった年です。

飛鳥井と言えば、和歌と蹴鞠の師範を務めた公家を思い出しますが、このお酒の由来は、その飛鳥井氏が植えた桜に由来するんだそうです。歴史と趣のある銘柄名ですね。
なんで僕がそんな公家の名前を知ってるかというと、大好きな小説・マンガ「淡海乃海 水面が揺れる時」に飛鳥井氏が登場するからなんですけどね。
まあそれはさておき、飲んでいきましょう。

香りはお米の旨甘ほわん。
口当たりは甘味がトンっ。旨味とアルコール感もあります。そこから、旨アルがトトトっと歩くように自然に寄ってきます。うままっ!!
余韻は旨アル甘たっぷり。旨味もアル感も力強いけど、とてもきれいで上品です。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 中取
原料米:福井県越前町糸生(いとう)地区産五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:17.5% ・・・ 高い
日本酒度:+4 ・・・ ちょい辛

ジブリで例えると「もののけ姫」の主人公アシタカ。力強いけど上品でカッコいい!

満足度:★★★★

飛鳥井

飛鳥井

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。