こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]栁澤酒造 > ルーン王子(猫の恩返し)

栁澤酒造やなぎさわしゅぞう トライアル】

美しく メロン甘じゅわ アルほわわ

栁澤酒造

群馬・栁澤酒造の品評会出品用のお酒の試作品。前に「結人」をいただいたお蔵さんですね。
栁澤酒造って読めます? 僕は読めませんでした。なにこの「栁」って字? 調べてみたら、これ、「やなぎ」だそうです。「柳」の俗字。俗字ってなに? また調べると、俗字というのは、「1.一般に通用するが、正式でない字。2.一般にはあまり通用しないが、略した漢字もどき」だそうです。もどきwwwひどいwww。でもこれは一般には通用しなさそう。むしろフォントがちゃんとあるのがすごいです。ネットでは柳澤酒造って書いてあるところも多いですね。

品評会出品用で試作品っていうのも面白いですね。試作テーマは「甘味とキレのバランスの追求」だそう。これは好きなやつかも。
では、飲んでいきましょう。

香りは穏やかメロンフルーティー
口当たりはするりときれいに、薄甘味。と思ったら、口の中で空気に触れた瞬間から、糖分たっぷりメロンの甘味がじゅわんっ! そして美しいアルコール感がほわわっと広がります。最後は甘苦きれいな余韻をほんのり残しつつ、アル添らしくスパっと切れる。
ウッマ!!!
「甘味とキレのバランスの追求」が大成功しています。

スペックは、
造り:大吟醸 直汲み
原料米:山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:17% ・・・ 高い

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。シュッとしているイケメン猫王子です。毛並みも血筋も良い。ラブラブな恋人、いや恋猫もいます。

満足度:★★★★☆

栁澤酒造

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。