【産土 2021 山田錦 生】
ピチシュワで 爽やかほわほわ 奥深く
ついに! ついに産土さんです!
日本酒ファンで最新情報に強い人は、今年に入ってからの産土の話題の爆発はよくご存じだと思います。間違いなく今年上半期でいちばんバズってるお酒。ずっと飲んでみたかったのに全然お目にかかれませんでした。それが、やっと会えた!
花の香酒造さん自体はこないだ日日の武者修行を飲んだけど、あれはさすがにノーカウントですよね。
産土は、熊本・花の香酒造が去年2021年の12月17日にリリースした新ブランドです。それまでの花の香ブランドは、全国に69店あった特約店組織を解散して、熊本県内限定流通に縮小。そして、農業へのこだわりを最前面に押して生み出した新たな全国ブランドが、この産土です。
産土の特約店は全国でたった14店のみ。しかも関西には1店もないんですよね。そりゃ見ないわけです。
こちらはなんと、たまたまお店でご一緒させていただいたお客さんが持ち込まれたお土産です。それを飲ませていただきました。ありがとうございます。心していただきます。
持ち込まれてから冷蔵庫で休ませ、しっかり冷えたところを口開けでいただきました。開栓はポン!っと良い音。
見た目から炭酸感ありそうなシュワシュワ元気。
香りは、マスカット+白桃のような爽やかフルーティーが穏やかに上ってきます。
口当たりはやっぱりシュワシュワ。フルーティーで、なおかつ味わいが深いです。ウマっ!!!
甘味も旨味も酸味も苦味も、味わいは強くはないけど主張してる。甘味も旨味も優しいのに印象的です。
キレも良くてすっと引くけど、余韻にフルーティーな風味だけが残ってほわほわ。
これは話題になるの納得です。めちゃくちゃ美味しい。
スペックは、
造り:生酛 生
原料米:熊本県菊池川流域和水地区産 山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
酵母:熊本9号酵母
ちなみに今回のお酒の裏ラベル、パッと見では意味不明な文様が入ってます。こちら、右上は生酛造り、左下は菊池川流域を表すマーク。今回のお酒ではたくさんスペースが開いています。これが、さらにこだわったお酒の場合は、マークがどんどん増えていくんだそうです。他に入る予定のマークは、無農薬、無施肥、手植え、冬季潅水、畑苗代、手刈り、馬耕栽培、木桶醸造、共生進化、はざ掛け。どんどん米作りの手間が増えていく感じですね。
ちなみにこのマークの一覧、普通に探しても全然見当たりません。検索しても出てこない。僕は、住吉酒販さんの動画の中で見つけました。たぶん、特約店さんには説明資料が配布されてるんでしょうね。
※住吉酒販様の動画より引用
こちら、産土がどんなにこだわったお酒なのかがよくわかる素晴らしい動画です。気になる方はぜひご覧ください。
2024.7.30追記
マークは一部変更されて次の画像のようになっているという情報をいただきました。コンさん、ありがとうございます。共生進化が消えて酵母無添加が増えていますね。
ジブリで例えると「コクリコ坂から」の水沼君。成績優秀爽やかイケメン生徒会長です。しかも実行力も統率力もあって歌も上手くてなんのためらいもなく女の子の肩に手を回せる完璧超人。
こないだ、久しぶりにコクリコ坂からを見返してたんですよ。そしたらクライマックスのカルチェラタンのシーン、水沼君、空ちゃんに抱き着かれてるじゃないですか! しかも平然としてる。これは、このふたりの仲、見えないところでかなりのところまで行っちゃってますね。うらやましい。
満足度:★★★★☆
関連記事: