こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]福寿 > エボシ御前(もののけ姫)

福寿ふくじゅ 純米吟醸

力強い 甘旨アルの 甘辛口

福寿

福寿

福寿
福寿

はじめましてのお酒、兵庫県神戸市東灘区・神戸酒心館の福寿さんです。近所のスーパーに売ってたお酒。国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2019で金賞受賞。ノーベル賞受賞晩餐会で提供されたこともあるそうです。きれいな青い瓶が良いですね。さあ、飲んでいきましょう。

香りは、アル甘ぼわん。くっきりだけど嫌らしさはないアルコール感と、糖分の甘さ。

口当たりは、バランスの良い甘旨酸がするり。と思ったら、豊かな含み香とともに、甘旨アルコールがぐいぐい主張してきます。主張は強くてはっきりしているけど、その内容はきれい。糖分の甘味がくっきりしているのと同時に、アルコール由来の辛口感もしっかりあって、後味にはアルコールがびりびり残ります。力強い!

これ、アルコールは15%なんですよね。もっと強いように感じます。体感17%くらい。含み香もアルコールが中心なんですが、ほんのりフレッシュさ&フルーティーさ&熟成のしっかりさもあって、複雑で良いです。それが鼻に抜けていくのが気持ちいい。
モダンフルーティーとも甘クラシックとも微妙に違う、甘さのある辛口で独自の立ち位置を持っている感じですね。美味しかった!

悪魔のサーモン丼
この日は晩ごはんがひとりだったから、ちょっと贅沢して、アテに「悪魔のサーモン丼」を作りました。レシピは安定のバズレシピ。元々めちゃくちゃ美味しいサーモン丼がお酒でさらに引き立って激ウマでした。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:山田錦兵庫夢錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ様。美しくて優しくて、強くて苛烈です。

満足度:★★★★

福寿

福寿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。