こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]わかむすめ > トキさん(もののけ姫)

【わかむすめ 瑠璃るり唐草からくさ 純米吟醸 無濾過生原酒】

濃厚な 甘とろ旨じゅわ アルぽわん

わかむすめ

いつ飲んでも美味しい大好きなわかむすめさん。しかもサブタイトル(?)も素敵だから、見つけたら必ず飲んじゃいます。
今回は、瑠璃唐草。瑠璃唐草というのは、ネモフィラの和名。ネモフィラって、ここ数年、急に有名になってきた感じがします。群生している青い花がめっちゃきれい。ご存知ない方は、ぜひ「ネモフィラ」で画像検索してみてください。美しさに圧倒されますよ。

そして、わかむすめさんの色と言えば、全て十二単じゅうにひとえのかさねの色目。今回は「瑠璃」の部分ですね。宝石の瑠璃(ラピスラズリ)のような、紫みを帯びた濃い青で、幸運をもたらす色とも言われているんだそうです。やっぱり素敵。

さあ、飲んでいきましょう。

香りは、アル甘ぼんっ! メロン+梨の豊かな甘味の予感がアルコールに乗って気持ち良く鼻をくすぐります。

口当たりはとろんと入ってきて、フルーティーな酸甘がどどんっ! 濃い!
今までに飲んだわかむすめさんの中で、いちばん濃くてアルコール感も強いです。そして、めっちゃ甘いのに、最後にピリッとアルコールの辛口感が出てきて、スっと切れます。美味しかった!

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「もののけ姫」のトキさん。タタラ場の女衆のリーダーです。身体的にも精神的にも力強い。もののけ姫では、ヒロインはサンだし、美人なのはエボシ様。でも、いちばんいい女なのはトキさんだと思うんです。

満足度:★★★★

わかむすめ

わかむすめ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。