こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]BLEND × ISLAY > クモ(ゲド戦記)

【AMT ORIGINAL BLEND × ISLAY

イソの香に アイラを感じる 異次元酒

BLEND × ISLAY

福井県・田嶋酒造さんの謎のお酒です。なんせ情報が全く出てこない。なんとか引っかかったのは、食べログのレビューだけ。どうやら飲食店限定の極小ロット品みたいですね。

これ、飲む前から変態なのはわかってたんです。なんせ、マスターの紹介が「アイラウイスキーの樽で熟成させたお酒」。読みにくいけど、ISLAYってアイラなんです。
アイラウイスキーというのは、スコットランドアイラ島で作られるスコッチウイスキーラフロイグボウモア、オクトモアなどの銘柄が有名です。知ってる人はもう想像がついてると思いますが、ウイスキーにもいろいろある中、アイラ島のものって重度の変態枠なんですよね(個人の見解です。ついでに言えば、褒め言葉です)。とにかくめちゃくちゃクセが強い。でもハマると、それがやめられなくなっちゃいます。

田嶋酒造さんは、メイン銘柄は「福千歳」。山廃仕込みにこだわったお蔵さんとのことですが、スコッチやバーボンの樽熟成のお酒でクラウドファンディングを目標比596%で成功されてたります。今回のお酒もその文脈の樽熟成だと思うんですが、ラベルにブレンダーまで書いてるくらいなので、その中の特別品なんでしょうね。

さあ、いったいどんな味になってるんでしょう?

BLEND × ISLAY
色は、錫の酒器でもはっきりわかる黄色。

そして香りがもうド変態。イソの香りがプンプン。イソの香りと言っても、もちろん代表的な吟醸香・バナナを感じる酢酸イソアミルの香りではなくて、いかにもアイラな、ピート感たっぷりの磯の香りです。ただ、それだけじゃなくて、ほんのり乳酸感もあります。ウイスキーとも日本酒とも全然違う異次元の香りですね。

口に含むと、酸ぽわぽわの甘旨。そこから酸旨甘ぼわん。さらに旨アルがガガガガ!
後味は、甘苦ビリビリで、含み香がやっぱりアイラバリバリの磯。

うん、香りが強烈すぎて、日本酒を飲んでる感じが全くしません。かと言って当然ながらウイスキーとは全然違う。これまでにも変態なお酒はいろいろ飲んできたけど、飛びぬけて変態。と言うより、もう変態というくくりに入れることすら憚られる異次元の酒。名状しがたいとはこういう時に使うのか。いあいあ。なぜ戦争や差別はなくならないのかとか、ムダに哲学的なことを考えてしまうレベルでヤバい。純米原理主義者もアル添スキー派も、これの前では仲良くできそうです。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のクモ。正体不明年齢性別不詳のラスボスです。原作設定では、優秀だったのに力に溺れて闇落ちした魔法使い。どうしてこうなった!?

満足度:★★★

BLEND × ISLAY

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。